阿波の局の屋根裏部屋

阿波の局が書き散らしてきた駄作品をかき集めた書庫。 初めての方は 「ごあいさつ」からどうぞ。          屋根部屋の皇太子2次小説 妄想小説 冬のソナタサイドストーリー 短歌

永遠の命 限りある命 1

フランケンシュタインの恋 二次小説

僕は人間じゃありません。
父によって作られた、恐らく怪物と呼ばれるいきもの。

いえ、人間にしろ植物にしろおよそ生き物であればいつかは死ぬもの。
命には限りがあるものですから、僕は生き物ですらないのかもしれません。
僕は、死ぬことができないのです。

父は、「お前は考える植物だ。」といいました。
森の木や草に個々に名前が無いように、だからお前には名前がないと。
お前は植物だから、人と触れ合わずとも森の中で木々とともに幸せに生きられると。

父と二人、晴れの日はキノコを採りに出かけまた小鳥と戯れ、雨の日は二人の家で書物を読み穏やかに暮らしました。

父に死が近づいたある日、父は僕に言いました。
「私が死んだら、この薬を注射し雷を待って私を蘇らせるのだ。そうすれば、お前と共に永遠に生きることができる。
お前を一人にはさせぬ。私たちは家族だ。
神はお前に永遠の命を得る機会を下された。
私にもきっとお前と共に生きることをお許しにになるに違いない。」

しかし、父の死後雷が起きることはなく、父の死体は朽ちてゆきました。
きっと、これ以上怪物が増えることを神はお許しにはならなかったのでしょう。
それとも、人間を殺してしまうかもしれない怪物を生んだことを神は悔いておられたのでしょうか。

僕はあの日、目覚めた時あの人に触れて死なせてしまいました。
僕を知っているかもしれない人だったのに、僕のことを教えてほしかっただけなのに。

僕はあの時きっと恐ろしい姿をしていたのでしょう。

父の薬と雷の力で細胞が蘇ったばかりで身体が急激に変態していたからです。

僕の顔を見た時、知っている人だと思ったのに恐怖に顔が引きつりあの人は逃げていった。
それが悲しくて、何かをするつもりじゃなかったのにただ追いかけました。
僕のことを教えてほしかった。
怯えないで、というつもりで、つい柔らかな頬に触れてしまった…

僕は人間じゃありません。
父によって作られる前は人間だったそうですが、人間として生きていた時の記憶も死んだ記憶もありません。
ただ、こうして話すことができたり字を読むことができるということは(父から学んだということもありますが、初めから父とは話すことができました。)やはり人間だったのかもしれません。

父が死んで一人きりになり、長い長い時間が経ちました。
ある時、山の中で箱のような物を拾いました。
家に持ち帰り電気をつなげつまみをひねってみると音が出ました。

それは、ラジオというものでした。

父は、森の中で植物として生きよといいましたが、僕の中にある人間であった時の記憶のなせる業なのでしょう、人が恋しいのです。
小鳥やウサギや木々は話しかけても答えてくれません。
感じることはできても、淋しいのです。
僕は、人の声が聞きたかったのだと思います。

ラジオは僕の慰めになりました。
毎日、ラジオを聴いているうちに「天草」という人を知りました。
三時になると天草がいろいろな悩みに答えてくれます。
三時は、人間の世界では『おやつの時間』というようでした。
だから、天草は『おやつの男』と呼ばれています。

人間は、色々な悩みを持っているようです。
天草は、その悩みに一生懸命考え応えてくれます。
天草に、僕のことを知ってもらえたらいいのに。

ラジオのお陰で声を聴くことはできるようになりましたがそれでも人が恋しくなると、街が見えるところまで山を下りました。
街を見下ろしていると長い間に、人がずいぶん増えたことがわかります。
いつの間にか背の高い建物が増え、夜になると夜空の星々の数より家の灯りの方が多くなりました。

あの灯りの数だけ人の暮らしがあり家族が暮らしていると思うと、なぜ僕だけが一人なのか、このまま死ぬこともできずにずっと一人で生きていく意味が分かりません。
なぜ、僕はここにいるのでしょう。

あの日も、人恋しくなって山を下りていきました。
夜だからと、つい油断して人の来るところまで行ってしまいました。

あの人は、夜遅くだというのに山に向かって駆け上がってきました。
悪い男たちに追いかけられている!と思ったとたん、僕は変態していました。
男たちは僕の姿を見ただけで驚き気を失いました。

気持ちの高ぶりが収まり胞子が落ち着いてから、あの人を抱えて安全な場所まで降りていきました。

あの人は、昔僕が死なせてしまった人に似ている気がしました。
でも、そんなはずはない。
もう、120年も経っているのです。
若い姿のまま人はそんなに生きることはできません。

それでも、あの可憐な人に似た人に会えたことが嬉しかった。
僕が死なせてしまったあの人に似た人が、今幸せに生きているのだということがとても嬉しかった。

僕は人間じゃありません。
でも、人間が好きなのです。たぶん。
人間と一緒に生きたい。

けれども、それはできないのです。
白い胞子をまき散らし変態してしまったら、また人を殺してしまうかもしれないからです。


何者か 尋ねられても わかりません
       人間ではない 怪物かなにか

死ぬことも 生み出すことも できぬまま
         生きてく意味を 誰か教えて 

仕方が無い

フランケンシュタインの恋 短歌




生い先の 短い命 恋なんて
       仕方が無いと 諦めている

「仕方がない」 意味分からない 君のこと
          困らせるのは 僕なんですか

一緒に生きる

フランケンシュタインの恋 短歌


共に生き 罰も一緒に 背負うから
       大丈夫でしょ ここに居ましょう




フランケンシュタインの恋 第3話より


名セリフ満載ですね。

人が一緒に生きるということは、それだけで罰みたいなもんだから


とかね。


歌を詠みたくなるドラマ、久しぶりです。

05/08のツイートまとめ

未分類

awanotubone

RT @LWG_11: 相手を尊敬できることが大事。僕の恋は尊敬できることから始まる。〈2017〉
05-08 23:15

RT @k9kkkkk9k: 日差しが気になる人も避けすぎはNG。日差しによってビタミンDの合成やセロトニンの分泌が促される。これらの不足は、老化、アトピー、月経異常、情緒不安定、甘いものの欲求などの原因にも。肌へのダメージが気になるなら手のひらを太陽に向けて15分。これだ…
05-08 21:19

@cafemedifareast 近所のコープさっぽろには残念ながらありませんでした。今北見の櫻井先生にお薬送っていただいているので、聞いてみようかしら。
05-08 21:13

RT @nikka_jp: 5月8日は、#ゴーヤの日そこで、こんな簡単おつまみはいかがかな!?縦半分に切ったゴーヤのワタを取り、ラップにくるんでレンチン!少し柔らかくなったゴーヤの窪みにキムチ&チーズを乗せてオーブントースターへ!チーズがクツクツ、こんがりしたら完成じゃ!ハ…
05-08 21:09

RT @lb525212: かっこいい綾野剛可愛い綾野剛お茶目な綾野剛ダメンズ綾野剛…どの綾野剛がすきですか?全部に決まってるじゃんって人>>RT#綾野剛 https://t.co/dSrmZdIOWX
05-08 09:45

RT @mimosa_555: 太陽が嫌いだった人が今ではこんな晴れ男。闇の中、自分で作り出したちいさな光で懸命に自らを照らしていた人が、眩い太陽を引き連れて皆の先頭に立って笑っている。人はいつからでも変わることができるんだ…って勇気をもらえる。 https://t.co
05-08 09:44

金針菜ってこの辺でも売っているのかしらん?食べたこと無い。とりあえずレバーか。肝血足りないのかなと。爪の縦線、寝付き悪し色々当てはまる。 https://t.co/AzIsapKq2a
05-08 09:41

RT @nicu_fight_25: 今晩、「フランケンシュタインの恋」第3話ですね。自分だからこその人生を歩みたいけど、他と違うと<不幸>と不安になったりします。理解してくれようとする人達がいて自分らしく生きていいんだと思えたら幸せかなと思うことあります。 - - https…
05-08 08:41

RT @cafemedifareast: うわーだるい…絶対熱ある熱あれば休める?体温計…_:(´ཀ`」 ∠):と計ってみたのに平熱って時は、内熱という発熱の仕方です陰の力が足りない時に出ます長く続くと体の中に熱がこもってのぼせてきます初期のうちにくこのみ、黒…
05-08 07:06

RT @cafemedifareast: 低体温の方が、陰虚の呟きに反応してくださるのですが、低体温は冷えとは別なのでしばしお待ちください冷えなら何とかなるんだけど、低体温と他の部分の因果関係がイマイチ…
05-08 07:05

05/07のツイートまとめ

未分類

awanotubone

怪物さん、若い!昔はできたけどな~小学生のころ。今は、無理。10秒もぶら下がれない。上がっていくなんてありえない。 https://t.co/coc7kRCTOL
05-07 22:39

RT @go_ayano_bot: 理屈では説明できない事、例えば恋、怒り、苦しみ、嫉妬といった事態に陥ると心拍数が上がり身体中の傷から胞子が出てきて手が変形する。怪物の心の変動変革が肉体に具現化され現れるんです。その手は美しさを追及しています。悲しいクリスタルのような光に包ま…
05-07 22:37

RT @cafemedifareast: リプいただいて気付いたけど、うちは薬膳と西洋現代薬が専門だから、「あなたのはこのカテゴリーの守備範囲じゃない」って言いやすいのかもしれない。Aじゃ無理っていうのはAしかない人にとっては言いづらいだろうでもそれを言わずに相手に不利益が出…
05-07 22:35

RT @irumamyaa: 今夜は 月と 木星が すごく近いの🌔 & ⭐️ https://t.co/aA6YxwRsDO
05-07 22:34

RT @go_ayano_bot: 〈深志研さんの主な特徴〉・推定120歳・嬉しいと赤キノコを発生・悲しいと白キノコを発生・上着の左袖口にウサギの毛・キノコは生食派・無毛のマッチョボディ・天草さんのことが好き・津軽さんのことが大好き・『面倒くせぇ』のタイミング…
05-07 22:33

RT @Cinemasby: 綾野剛に「20億光年の孤独」を感じた理由。「フランケンシュタインの恋」第2話おさらい - https://t.co/x9RlKtM1QE https://t.co/uxtaTV2QnU
05-07 22:33

もうすぐですね。今日こそリアルタイムで見ようと思ったのに、娘にテレビ占領されました。「お母さんのは録画してるからいいでしょ。私のは録画できないやつだから。」そうですね。明日見ます。ぐすん https://t.co/uGjzClnOZW
05-07 22:27

RT @PandaKanpo: あ!やっぱり!なんかざらざらすると思ったんだよね。北海道は風がとても強いです。春は肌が緩み始めて、外敵から身を護る力が低下しているので、まだまだ風に素肌をさらすのは避けたほうがよいですよ。短パンTシャツの方を見かけますが、私はまだロングのライトダ…
05-07 16:52

RT @go_ayano_bot: #JAPANCOUNTDOWN#SSIISL#MWAM#新宿スワン2 https://t.co/B4M0TlMzq8
05-07 16:51

RT @cafemedifareast: 深呼吸って素晴らしい補気も少しできるし、巡らせるには薬膳よりいい。薬膳は食べることで脾に多少負担かかるし、モノが入って来るから詰まりやすくなる軽く吐いてから吸い、背骨を通して腎(骨盤辺り)に入れる。それを届かせたい筋肉や末端に移動さ…
05-07 16:49

««

Menu

プロフィール

阿波の局

Author:阿波の局
FC2ブログへようこそ!

最新記事

日本ブログ村

うたらば

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ